2011年10月16日日曜日

セカンドライフの楽しみ方


こないだ、セカンドライフに登録して、その足でMeg's Barに来てくれた子がいたんだけど、それって、すごく嬉しいんだよね。たぶんブログ見てくれたのかな、聞いてはいないんだけど、セカンドライフに登録して、人が集まりそうな場所として、まず目をつけていてくれたわけだからね。

セカンドライフを始めて、まずやっぱり必要なのは、「仲間」なんだよね。自分のアバターの格好を変えようにも、どこへ行けばいいのかわからない。セカンドライフは、服とか、アバターの体型とか、化粧とか、運営会社が用意しているものは、ごくわずかなんだよね。ほとんど全ては、セカンドライフをやっている人が、それぞれ作り、ただで提供していたり、売っていたりするものだったりする。

だから情報がわかりやすく、一元的に整理されていないところがあって、どこへ行ったら自分にぴったりのものがあるのか、探すのにけっこう時間がかかるんだよね。

私がお気に入りのブティックを見つけられるようになったのは、セカンドライフをはじめて何ヶ月もたった頃だったけど、最近セカンドライフをはじめる子は早いよね。それって、いろんな人から、教えてもらえるからなんだよね。


Meg's Barへ来てる女の子たちも、それをよくわかっているから、新しい子が来ると、みんなすごく親切にするよ。あれこれ色々教えてあげたり、いっしょに買物に付き合ったりしている。

このあいだ来てくれた子は、ほんとにセカンドライフをはじめて、その日に来てくれたから、みんな盛り上がってたよ。

そうやって、仲間の輪が広がっていくことが、私はすごく嬉しいんだ。私がMeg's Barでできたらいいと思っているのは、まさにそのこと、仲間の輪を広げていくことだからね。



Meg's Barも、もう4年になるんだけど、私も4年のあいだ、ずっと付き合っている仲間がいるよ。もちろんそのあと、徐々に人が増えてきてくれているから、仲間もずっと、少しずつだけど、増えてきているしね。

「仲間」がどういうものかって、考えてみると奥深いものがあるよね。「ずっといっしょに時間を過ごして、居心地がいいと思える人たち」という意味かなと思うけれど、どうしたら仲間が作れるのかって、答えがありそうでいて、でもはっきりしないところもある。

もちろん人間だから、好き嫌いはあるわけだけど、ただ好きなもの同士がくっついているのって、やっぱり仲間とは、ちょっと違うようにも思うんだよね。いろんな人がいるから、たのしいというのが、やっぱりあると思う。

いろんな人達が、それじゃただ、そこにいれば仲間になれるのかといえば、必ずしもそうでもない。ただいろんな人が、バラバラにそこにいる時って、仲間とはちがうよね。やっぱりそこに、みんなで向かっていけるような、「目的」みたいなものが、ちょっとはないとダメだと思うのよ。

じゃあMeg's Barの目的は何かってきかれると、あんまりはっきりしていないから、困るところもあるんだけど、その時々で、イベントがあったり、ゲームがあったりもしながら、ちょっとずつ、あっちやこっちに、みんなでいっしょに動いていく、ってとこもあったりはする。

でも、私が思う、Meg's Barの目的の最大のものは、「新しい人をむかえたい」ってことじゃないかと思うんだ。このあいだ、登録したばかりの子が来てくれた時に、みんなが一丸となって、その子に対して、あれやこれや教えているのを見て、つくづく思ったんだけどね。新しい人を迎えたいと思うとき、みんなの心がひとつになって、「Meg's Barの仲間」になれるんじゃないかって気がする。



セカンドライフをたのしくやっていくための、「コツ」があるとすると、私は、

「ある程度のお金をつかうこと」

じゃないかと思うんだ。

セカンドライフって、お金を稼ぐこともできるから、セカンドライフの中で、稼いだお金をつかうという形で、現実世界のお金を一銭もつかわずに、やっていくことも不可能じゃない。そうやってやっている人、多いかなとは思うんだ。

でも「お金を稼ぐ」って、「たのしい」というより、「苦しい」ことだよね、どちらかといえば。もちろんそれが「好き」という人もいるから、私はセカンドライフでお金を稼ごうとすることを、決して否定するわけじゃないけれど、私の考えは、「わざわざそれを、セカンドライフでやらなくてもいい」ということ。

仕事はさ、多くの場合、現実世界でしているわけだよね。そこでそれなりに辛かったり、苦しかったりって想いだって、それは仕事だから当然している。

でもセカンドライフへきたら、私は「心置きなくたのしむ」ようにしたいと思う。仕事の苦しさや辛さを、癒す場所にしていたいと思うんだ、セカンドライフというものを。

だからセカンドライフで、ある程度のお金をつかうことが、「ただひたすらたのしいセカンドライフ」のための、ひとつの秘訣じゃないかと思うのよ。



でもね、セカンドライフでつかうそのお金の額というのが、ほんとにちょっぴりなのよ。月に2千円、つかうと決めたとすると、それで十分、かなりたのしむことができると思う。

私はMeg's Barの場所を借りるために、毎月約3千円のお金を払っているわけなんだけど、それで毎日、仲間たちと会って、たのしく話をしたりして、まあ私の場合はさらに、Meg's Barにアクセスしながら、現実世界でお酒を飲んだりしているわけだけどね、下手な居酒屋へ行くより、よっぽどたのしいのよ、これが。

セカンドライフをはじめる前は、どうしても外で食事したり、お酒を飲んだりする機会も、多かったんだけど、それがセカンドライフをはじめて、Meg' Barをやるようになってからは、ぱったり外へは行かなくなったよ。自分で家でお酒のつまみを作って、それ食べながらお酒のんで、Meg's Barへきている方が、よっぽどたのしいからなんだよね。

それでさ、月に3千円しかかからないんだから、ほんとに安いもんだと思うよ。セカンドライフをはじめるようになって、私遊び代にかかるお金が、10分の1くらいにはなったよね。

あとね、セカンドライフで服を買うでしょう、そうすると、「服を買う」ということについての欲求不満が、すごく発散されるってこともあるの。セカンドライフの服なんか、日本円に換算すれば、100円か200円くらいのものでしょう。たしょう大人買いしたって、千円くらいなもの。それを買ってると、現実世界でいらない服を衝動的に買っちゃったりするのが、すごくなくなるんだよね。

いやべつにね、現実世界のお金を節約するために、セカンドライフをやるってわけじゃないけどさ。でもセカンドライフでお金をつかうと、際限なく浪費してしまうんじゃないかと心配する人もいると思うから、「そんなことないよ」って教えてあげたいなと思ったっていうことだよ。



10月の26日(水)から29日(土)まで、Meg's Barの4周年記念イベントをやります。26日~29日まで、それぞれDJがいて、たのしくやるからね。

みんなに募金してもらったお金の中から、ここで5千L$くらいつかって、賞金にして、BINGOやその他のゲームをやろうと思っています。

ぜひみんな、集まって、Meg's Barの5年目を、いっしょにむかえてね!




私がやってる、Meg's Erotic Bar ONLY FOR GIRLS
セカンドライフ始めたら、ぜひ来てみてね。
女性専用で、男性は、発見しだい、警告なしに追放されますので、すみません、よろしくね。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
↑↑↑↑↑
それから、「Meg's Barって、たのしいな」と思った人は、ぜひこのバナーを、新しい仲間を増やすために、クリックしてね。お願いします!