2011年10月9日日曜日

音楽を仲間といっしょに楽しめるのも、セカンドライフのいいとこだな


Meg's Barは、「エロ」が基本なんだけど、「音楽」にも力を入れている。セカンドライフの大きな特徴の1つに、
「仲間といっしょに音楽を楽しめる」
ところにあると思うんだよね。


音楽を楽しむなら、それこそネット上に、そういう場所はいくらでもあるじゃない、と思うかもしれないよね。音楽の配信サイトは、それこそ無数にあるわけだし、YouTubeとかだって、音楽ビデオを無料で見ることができる。

でもそれって、基本的に「一人で」楽しむものだよね。「仲間といっしょに」楽しむものじゃない。

「ニコニコ動画」とかには、動画を見ながら好きなコメントを入れることができ、また人の入れたコメントを見ることができるから、なんとなく、コメントを入れた人たちといっしょに楽しんでいるような気になるけれど、でもそれは、ほんとは「いっしょ」じゃない。コメントを入れるのは、時間的にはバラバラで、ただそれが、動画の進行につれて、順を追って出てくるようになっているから、いっしょに見ているように「錯覚」するだけなんだよね。


ところがセカンドライフは違う。ほんとに「リアルタイム」に、音楽を仲間といっしょに楽しむことができるのよ。

セカンドライフでは、ネットで配信されている音楽を、自分が所有している場所で自由に流せるようになっている。インターネットラジオって、今山ほどあるよね。それを好きなように、流すことができるのよ。

Meg's Barではいつでも、そのインターネットラジオが流れるようにしているんだけど、週に何回か、「DJ」の時間も設けてるんだ。

「DJ」は、「やりたい」って言ってくれた人にやってもらうんだけど、1時間から2時間くらい、自分が選んだ曲を、好きな順番でかけてくれる。

これを聞きながら、みんなで踊って、好きなことを話すのよ。これがすっごい楽しんだよ。


踊るのは、「アニメーション」があって、Meg's Barにあるアニメーションのマシンをクリックすると、アバターが自動的に踊るようになる。まあこれさ、自分で踊っていないといえば、まったく踊ってはいないけど、でも見ていると、ほんとに踊っているような気分になるのよ。

アバターって、不思議なものでね。あくまで画面上のアニメーションでしかないんだけど、それが自分の操作により、自分の思い通りに動いて、また自分の思い通りの格好をさせられることになると、それがほんとに、「自分」であるかのような気がしてくるんだよね。

アバターをお風呂に入れたりとかするでしょう、そうすると本当に、自分の体が温まって、リラックスしてくるような気がしてくる。それはもちろん、錯覚なんだけど、それだけ人間は、自分が操作する自分のアバターに対して、思い入れを入れるようになる、ということだと思うんだよね。

だからダンスにしても、アバターが踊っていると、ほんとに自分が踊ってくるような気がしてくるのよ。


それで音楽に合わせて踊って、DJがかけてくれているその音楽について、色々話したり、また大体の場合は、エロいガールズトークに花が咲くわけよ。これがねえ、思いのほか楽しいのよ。

現実世界ではもちろん、みんなで音楽に合わせて踊ったり、色々話たりするのは、当たり前にする楽しみの一つだよね。それがネット上でできるところは、セカンドライフ以外に、そうそうはないんじゃないかと思うんだよね。

セカンドライフは、実際に「エッチ」するのが、一番楽しいんじゃないかと思うんだけど、こうやって音楽に合わせて踊りながらしゃべくるのは、それに次いで楽しいといえるかな。

Meg's Barではだから、4年前にMeg's Barができてすぐの頃から、DJを誰かにやってもらうっていうのは続けてる。DJはみんな、それぞれ個性があって、それが面白いよね。



Meg's BarでプレイしてくれるDJの人たちに、いつもお願いしてるのは、とにかくまず、「自分が好きな曲」をかけてくれということ。

DJとして音楽をかけるのは、「人に聞かせる」ものでもあるわけじゃない。だからもちろん、「人に楽しんでもらいたい」というのは、DJとして当たり前に思うことだと思うんだよね。

でも「人を楽しませることだけ」を目的にして、その「人」の中に、自分が含まれないことって、ありがちじゃない。「自分はいいから、みんなが楽しんでくれたらそれでいいから」とか。そうなるとさ、どんなに盛り上がる、楽しい曲がかかっても、あまり面白くはないんだよね。

そうじゃなくて、DJにとっての「みんな」の中に、きちんと「自分」が含まれて、その音楽を聞くことが、自分も楽しいという時、みんなも楽しくなるものだと思うんだ。

Meg's Barでは、色んなことは、一切「ビジネス」としては、やっていないからね。あくまで趣味、個人個人の「楽しみ」であってさ、自分が楽しい時にだけ、人も楽しめるものだと思うんだ。


それからMeg's Barには「スクリーン」があって、そこでYouTubeのビデオを自由に流すことができるようになっている。これを使って、簡易的なDJをやってもらうこともあるし、あと、みんなで自分が好きな曲を、代わりばんこに入れたりすることもある。これも楽しんだよ。

ちょうどね、カラオケみたいなノリだよね。みんなで順番こに自分が好きな歌を歌い、それをみんなで聞いてるのって、楽しいじゃない。ほんとにあれと、そっくりな感じ。


Meg's Barではいつも、そんな風にしてさ、少ない時は4~5人、多い時は20人くらいになることもあるけど、音楽を使って楽しんでいるってわけなのよ。

いつも大体、夜10時頃から人が集まり始めて、12時頃に引けることが多いけど、食事が終わって、寝る前のひとときを過ごすには、うってつけだと私は思うよ。

私はいつも、現実世界でお酒を飲み、つまみを突付きながら参加しているわけなんだけど、もちろんそうでなくても構わないしね。

一旦11時頃で、寝る子が多いんだけど、11時過ぎから来て、12時過ぎまでいる子も多いよ。


まあそんな感じでのんきにやってるMeg's Bar、ぜひ遊びに来てみてね。

下の画像をクリックすると、テレポートできるようになるからね。

新しい子でも、前からやってる子でも、どんな子でも大歓迎。

ただし女の子だけね。



Meg's Erotic Bar ONLY FOR GIRLS

男性は、発見しだい、警告なしに追放されますので、すみません、よろしくね。


それから、「Meg's Barって、楽しいな」と思ってくれたら、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

クリックしてくれると、ランキングが上がって、Meg's Barの宣伝になり、仲間も増えることになるからね。