家具選びも、やはり今やアニメーションが、家具のデザインそのものよりも大きなポイントになるとわたしは思っていて、その点、「Dutchie Furnituire」は最高にオススメです。
アニメーションは「アバター作り」の大きなポイント
セカンドライフの楽しさは、もちろん人によってさまざまだと思います。
でもわたしはあえて、「まずはアバター作りがいちばん楽しい」と言いたいです。
「メッシュ」のヘッドとボディ、それに服が使える水準にようやく達し、以前のアバターや服とは比にならないといえるほど、本当にきれいになりました。
きれいな自分好みのアバターが完成したときの達成感はとても大きく、いまや「アバター作り」は、セカンドライフの大きな目的の一つになり得るものになったと思います。
さてそのアバター作り、ヘッドとボディ、それに服がまずは重要なのはいうまでもないですが、体の動きも、それに負けず劣らずポイントです。
きれいなアバターがリアルに動くと、まるでアバターが実在するかのような錯覚に陥るからです。
立ったり歩いたりする体のアニメーションは、セカンドライフのデフォルトがとてもダサいので、以前から色々なものが作られてます。
それらはここ数年で急速に進化して、いまではモーション・キャプチャーで人の実際の体の動きをデータ化し、それを使うものが多くなりました。
体の動きのアニメーションが、モーション・キャプチャーであるかないかは、リアルさにおいて天と地ほどもちがいます。
体の動きのアニメーションのトップブランドは「Vista Animations」で、いまでは当たり前のように、指までが複雑に動きます。
Vista Animations ⇒ http://maps.secondlife.com/secondlife/Vista%20Animations/81/129/24
家具ショップ Dutchie はアニメーションがすごい
家具も、いまや家具そのもののデザインより、そこに装填されているアニメーションが、選ぶ際にはより大きなポイントになっていると思います。
家具は、例えば椅子やソファなら、そこに座ったり寝そべったりするわけで、その際の体の動きがどれだけリアルであるかは、家具のアニメーションが決めることになるからです。
その点、「Dutchie Furniture」は最高におすすめです。
Dutchieの家具のアニメーションは、大半がモーションキャプチャーで作られていて、しかもそのアニメーションは他の業者から購入したものではなく、自分で作っていると思います。
Dutchie Furniture ⇒ http://maps.secondlife.com/secondlife/Dutchie%20furniture/157/84/22
また「What Next」も、とてもおすすめ。
やはり自作していると思われるモーション・キャプチャーのアニメーションが、地味でありながらしみじみと楽しめます。
What Next ⇒ http://maps.secondlife.com/secondlife/Hodgepodge/112/96/31
めぐバーのセカンドライフ上の場所
Meg's Beach Club - ONLY FOR GIRLS
くつろげる場所なので、ぜひ来てのんびりしていってね。
もし私がいなければ、Megumi Takacs までIMくれたら、メンバーに登録します!
↓↓↓↓一番下にある、「このブログに投票」を押してね!